気に入った文章を一言一句書き写す「書くトレーニング」

公開日: 2015-03-21 日記

この本も書き写したけれど、
おそらく推敲がほとんど完ぺきなので、
筆者が書いている感覚までは
ぼくには捉えられなかった。


このブログを書きはじめた頃、
どんな風に文章を書いたらいいかを探るために、
おもしろいと思う文章を丸々書き写していた。

たとえば「ほぼ日」の今日のダーリン
たとえば、西村佳哲さんのブログ
イケダヤヤトさんのブログも書き写したし 、
夢をかなえるゾウの作者、
水野敬也さんのブログも書き写した。


さらにいえば、身近な人、たとえば
大谷さんぱーちゃんみおちゃんの文章も書いたし、

フェンスワークスの案内文でもピンと来るものは
どんどん書き写していった。

一文字、また一文字と書き写していると、
じっくり読んだつもりの文章でも、
「あぁ、ここは結構力をいれてわざわざ書いてるな」とか
「案外、このあたりはさらっと書いてんだ」とか、
書いてみないと分からない発見がたくさんあった。

人によって、書き方のスタイルがあって、
そのスタイルが、その人らしい感じをかもし出している。

ぼくのスタイルはどんなんだろう?
と思うけれど、一つのスタイルだけだと飽きるらしく、
いろんなスタイルを使い分けれるのが今はちょうどいい。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿