けんちゃんのきまぐれ円坐

公開日: 2015-05-22 企画の案内


円坐とは
予め決められた目的やプログラムはなく、
開かれている時間に同じ場所にただ坐る、それだけの集まりです。
円くなって坐るので円坐と呼ばれています。

もともとは心理学やカウンセリングの世界で
カールロジャースさんというアメリカの方が
非構成的エンカウンターグループという名前で始めたものが
ベースになっていると聞いた事がありますが、
僕や僕の知っている方の開いている場はもともとの
それとは少し異なるそうです。

といっても、僕はロジャースさんの開いた場も知らないし、
心理学やカウンセリングのことを勉強していないので、
知っているのは橋本久仁彦さんの 開いている場の質感だけです。

だからといって、僕が橋本さんになれるわけでもなく、
僕が開く場は、やっぱり、どうしようもなく、僕の場にしかならないな、
というのが最近思うところです。

およそ6、7年前に円坐を知り、いろんな場で坐ってきて思うのは、
目的もプログラムも何もないけど、人が集まるということは、
それだけで豊かだということ。
まるで生きていることがそれだけで豊かであることのように。

僕は世話人と称して一緒に円になって坐り、
そこに集まった方のことをできうる限り聞かせていただきます。

ご縁のある方とご一緒できるのを楽しみにしております。

なお、タイトルの”きまぐれ”は、特定の曜日や間隔で
開催するのではなく、会場となるCAVEの空き状況を見て、
気が向いたときに、不定期で行う事を受けて付けております。

まずは2回分のご案内。
今後、随時日程を追加していく予定です。

小林

+----------------------------+
 けんちゃんのきまぐれ円坐
+----------------------------+

●日時:2014年6月14日(土)10時00分から16時00分
    
2014年6月23日(月)19時00分から22時00分


●場所:fence works studio CAVE( http://www.fenceworks.jp/access.html )
     (大阪市西区千代崎2-2-13)

●参加定員 8名

●参加費:2,000円 (当日お持ちください)

●世話人:小林 けんじ
   

●参加申込み、問い合わせ:事前に下記メールアドレスまで。
 fenceworks2010■gmail.com(■を@に変えてお送り下さい。)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿