あすか会議

公開日: 2013-12-08

あすか会議
みなさま。
こんにちは。フェンスワークス山本明日香です。

私は今、ワークショップをだいたい月に3つくらい企画しているのですが、それだけの収入では到底食べていけないということを最近ようやく理解しました。

また少しずつピアノ教室やスクールサポートなどの外部の仕事も入り、収入は増えているのですが、まだまだ生活できるにはほど遠く、仕事が入ることで自分のやりたいことをする時間や自由にできる時間が減ってきている感覚もあり、なにをどうしたものかと戸惑っている最近です。

やりたいことをやって生きていきたいと日々奮闘していますが思うようにはいかず、このままもしお金が払えなくなったら実家に帰るのか?と考えてもみるのですが、大阪で知り合った人達、一緒に何かやろうと言ってくれる仲間や、私のやっていることを面白がってレッスンやワークショップに来てくれる人達とまだ探求を続けたい、話している中で次から次へと出てくる、わくわくする世界が実現する先を見てみたい。
そんな気持ちでいます。

ではどうしていったらいいのか?このまま同じことを続けても生活していける見込みがないなら、何か新しい形を考えることが必要なんじゃないか?
そもそもやりたいことをやって生きていくことは無理なのか?

どうしたらいいのか万策尽き、読み慣れないビジネス書を読んだりもしてみるのですが、いまいちピンとくる答えは見つかりません。

それを仲間に話したところ、「私、これからどうしよう」ということを一緒に考えるワークショップをしてみたらどうかというアイディアをもらいました。

名付けて「あすか会議」。

当日は小林けんちゃんにファシリテーターをお願いし、最初に私が思うところを喋り、その後は円坐になって話してみたいと思います。なにがどうなるのかは全くもってわかりませんが、来てみようという希有な方とご一緒できたら嬉しいです。

山本明日香


--------------------------------
けんちゃんよりご挨拶
--------------------------------

この度、「あすか会議」の協力者として参加することになりました小林けんじです。

最初にこの企画のことを聞いたとき、ワクワクしました。

その半分は、
「フェンスワークスってやっぱおもしろいなー、そしてあすかって怖いもの知らずだなー」というところから来てます。

どうやって生活していくか困り果て分からなくなったので肚を割って話す場を作る。
やろうと思っても本当にやる人は少ないかもしれないけど、人が生きていくってこういうことだよね、と思いました。

もう半分は、僕自身もどう生きて行くのか不安があったり、どのように生活していくのか日々考えていたりするので、「この企画がうまくいったら、僕が行き詰まった時もできるかも」という下心です。笑。

困ったら「けんちゃん会議」をすれば何でも解決ってことはないにしろ、「こんな方法もある」ってことを知っておけば、日々の不安とももう少し気長に付き合っていけそうな気がします。

この企画は、何が起こるか分からない舞台にあすかが自分の人生を舞台に上げ、共演者兼観客として、それがどうなるのかを一緒に体験し、見させてもらう時間という言い方もできそうです。

事業計画をつくったり、ビジネスモデルを研究したり、儲かりそうな商売のタネを探したり・・・そういうこともいいのですが、人が集まり、あすかのことを知って、あすかのことを考えて、あすかについて議論する、そんなシンプルなところからスタートしていく方が
最近の僕は面白いと思っています。

といいつつ、当日終わってみたら、めちゃくちゃ儲かるアイデアが出てきて参加者みんなで会社を作る、ということになってるかもしれないのが面白いところでもありますが。笑

この新しい試みに、どんな人とご一緒して、どんなことをお話しするのか、楽しみにしています。

小林けんじ


-----------------
あすか会議
-----------------
○●日 時●○
12月8日(日)
17:30~20:30

○●場 所●○
studio CAVE

○●参加費●○
1500円

○●ファシリテーター●○
小林 けんじ

○●申込み・お問い合わせ●○
fenceworks2010■gmail.com (■を@に変換してご利用下さい。)
担当 山本
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A