円坐(エンカウンターグループ)と無縁の原理

公開日: 2014-10-12 円坐・エンカウンターグループ

1年以上前に、初めて自分で円坐を開くときに書いた案内文。
かなり力を入れて書いてました。


http://amzn.to/1pTa7Ry
網野善彦の代表的著書の一つ。
ここで解き明かされる無縁と円坐とに
通じ合うものがあるのを感じる。




非構成のエンカウンターグループのことを、
僕が学んだ場所では「円坐」と呼んでいました。
ほとんど同じ意味なのだそうですが、
カールロジャースさんが発明?したものが、
日本で広がる中で変化してきている部分もあるそうで、
あえて円座と使いだしたのだとか。
僕自身も「円座」という響きが好きなのと、
エンカウンターグループというとちょっと距離を感じるので、
円座という表現を好んで使っています。


では、その円座とは何なのか?
短く言えば、同じ時間、同じ空間に、
ただ円を作って座る。
それだけの集まり、ということになります。

話し合うテーマも内容も集まる人も、何も決まっていない。
まったく構成がされていない集まり。
話したければ話してもいいし、話したくなければ、
一言も話さずに帰ってもいい。

そんな場です。

当然、そこで何がおこるのかは何も約束されていませんが、
円座では、そういった不確実性の中から生まれる「何か」を
強く信頼している場なんじゃないかと思います。
(場を開く人≒ファシリテーターは特に。)

不確実なところから生まれる何かを
信頼する行為は、狩猟採集社会の在り方に通じていると思う。

僕が出会った円座のファシリテーターの方の言葉を借りて言えば、

「その場に必要なことが必要な分起こる場。」

そもそも、
人が存在そのものをかけて座るとき、
「出会ってしまう」のは偶然でしょうか?

僕たちは人と出会う際に自己紹介をします。
通常それは、自分がどこの誰であるか、
どんな組織に属しているか、どんな肩書きか、
どんな仕事をしているかを相手に伝え、
相手からもそれを伝えられます。

しかし、何十年も生きてきた存在同士が、本当に出会うためには、
身分や所属、収入や地位、肩書きは、必要でしょうか?
そういったプロフィールに依存しない出会いは無いのでしょうか?

スタッフとして名を連ねているフェンスワークス。
円坐(エンカウンターグループ)が
毎月のように開かれている。写真は交流会の様子。

日本史家の網野善彦は膨大な史料を読み込むことで、
世俗の縁が無い場所に働く力、「無縁の原理」を解き明かし、
無縁が持つ生き生きとした力を掬い上げました。
代表的な著書『無縁・公界・楽―日本中世の自由と平和』によれば、
駆け込み寺や河原、辻、市などが代表的な無縁の場とされ、
そこに暮らす無縁の人は世俗のつながりを絶ち、
それ故に特別な力を持つとされ、芸能やものづくり、
商いといった仕事についていました。

また、その昔、無縁の人であった職人たちが作った座(組合)のように、
無縁の存在として座を組み、新たな規則に基いて縁を結ぶことを、
思想家で人類学者である中沢新一は著書「大阪アースダイバー」の中で、
「超縁」と呼んでいます。

これらの考えを手がかりに、円座を改めて表現するなら、
目の前の人のプロフィールを横に置き、
お互いに無縁の存在としてただともに座ることで、
存在そのものに出会う場、とも言えそうです。
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