比良のログハウスで結婚式を挙げるまで その5・最終回(やり方じゃなく在り方)

公開日: 2014-10-22 結婚式のこと

当日の朝、手伝ってくれる友人との打合せ。


ようやく当日にたどりつきました。

これまでの記事はこちら
その1 なんのための結婚式?
その2 会場えらび編
その3 会場づくり編
その4 橋本久仁彦さんという人





案内状の用紙を選びにいって険悪になったり、
ウェディングドレスを選びにいく道中で
大げんかをしたり、
ログハウスの完成が間に合うか危ぶまれたり、
たどり着くまでの出来事は多々あったものの、
ぼくらは何とか当日を迎えることになった。


手伝ってくれる友人はいるものの、
全てがじぶん達で決めたことだったので、
遠いところから呼びつけた親族がどんな想いで
一日を過ごすのか、責任がドーンと肩に
のしかかるような不安やプレッシャーを抱えての当日。


会場に飾る花は、「店舗のない花屋」をしている、
ぼくの従姉妹にお願いした。
ちなみにブーケは母がつくった。
(以前、ブーケをつくる仕事をしていたので)


「始まってみればあとは夢中でした」
なんていう言葉をよく聞くけれど、
そんなことは全くなくて、一つ催しが終われば次、
という感じで、 とにかくずーっと緊張しながら
一日を過ごしていた気がする。

後日、両家の親族からは
「あんなに新郎新婦が働く結婚式は初めてだった」
というコメントが相次ぐことになるのだけれど、
その日のぼくらは、とにかく必死だったのを覚えてる。
どれくらい必死だったかというと、
新婦みずから車を運転して、
親族の送り迎えを手伝っていたくらい。。

「指輪は無くしそうだし普段からつけたいと思わない」
という理由で、指輪交換ではなく、京都の革靴屋さんに
頼んだ靴を交換をした。手入れをしながら、
一生使う予定。靴ならなくすことはないはず。

その甲斐あって、単に新郎新婦が忙しそうな式、
というだけに留まらず、ぼくたちの予想をこえて、
親族同士、そしてぼくらと親族のつながりが
深く、濃くなったような場になったことは、
以前の記事に書いた通り。

もちろん、そうなったのは、
前回紹介した橋本さんに頼んだ親族の集いの時間が
大きな役目を果たしたことは言うまでもない。


親族で大きな円になって、一言ずつ語る場。
ただそれだけなのに、胸がいっぱいになる時間だった。
場を進めたのはもちろん橋本さん。


親族の集いにすべての力を使い果たし、
2日後の友人・知人を呼んだ結婚パーティでは、
体力がほとんどゼロの状態から、
まる一日のどんちゃん騒ぎにあけくれ、
終わってから数日は試合後のボクサーように
ぼくらはぐったりとし続けたのだけれど・・・。

パーティは午前、お昼、夕方の3部に分かれて、
30人ずつの友人・知人にきてもらった。
各回、違う人に演奏をしてもらったけれど、
しっとりした午前、大盛り上がりの午後、
聞き惚れる夜、とカラーがあって面白かった。


そういえば、
結婚式の直後、ぼくらは岐阜の友人の家で
数日を過ごさせてもらうことになった。

そして、それから半年たったつい先日、
その彼の結婚式にぼくらは参加してきた。

絵本のような不思議な魅力のある式だった。


会場は彼らが住んでいる家と田んぼ。
そこでやること自体が
「じぶんたちはここで生きていきます」
というメッセージのようで、
「二人らしいなぁ」と思って帰ってきた。


まるで100人収容のホールみたいになった田んぼ。
豚の丸焼きやキャンプファイヤーもあった。

会場が、というよりは、その土地が発する
エネルギーというかメッセージってあるよなぁと思う。
結婚式の場合、それが”二人らしさ”のようなものと
つながっていると、心地よく感じるのかもしれない。

だから、ぼくらや、岐阜の友人はたまたま特殊な
環境で式をあげることになったのだけれど、
結婚する二人のライフスタイルによっては
ホテルでも、ブライダル専門の会場でも、
構わないのかもしれない。

どちらかというと、
二人の生きかたのほうが先にあるわけだから、
会場なんて後づけで決まってくるものとも言える。

当初は、人を大事にする結婚式ってこんな風にできますよ、
なんていう記事になったらいいなとおもって、
「人間中心の結婚式の挙げ方」というタイトルを
つけていたのだけれど、ここまできて、
そんなことは言えないと思って、
そのタイトルは取り下げることにした。

どうやって会場を選ぶか、とか、
どんな風に式を挙げるのか、という前に、
その二人の生き様があるわけだから、
それさえあれば、形なんてどうでもいいのかもしれない、
そんな風に思ってしまったから。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
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